時計会社に勤務していたことがあります

新入社員として入社したのが時計会社でしたので、時計に関する情報には今でも興味がありみてしまいます。

入社してすぐに時計を分解する教育がありますが、この時に

初めてメカ時計で表現する23石という意味がわかりました。

時計には細かな歯車やゼンマイがありますが、それぞれに軸

が付いていて、軸を受けるところに人工のサファイアが使用

されています。

このサファイアのことを石と呼び、石が23個あれば23石に

なります。多いほど細かな動作ができるので高級時計をあら

わす表現につかわれれいます。

腕時計を分解するときには特殊な工具が必要ですが、工具だ

けではなく拡大鏡を使用してうまく組立しないと歯車がかみ

あいません。摩耗防止でグリスも塗らなければいかないので

新人が組立するとまず使いものになりません。

最近はクオーツやデジタル時計、電波時計が主流ですが、メカ時計は時計の基本性能を勉強するのにまだ必要な物と考え

られています。

メカ時計は電池を使用しないので、開発途上国では人気があ

ります。クオーツ時計ほど精度はよくありませんが、海外で

の使われた方では、丈夫で壊れないことが重要とされている

ので、電子部品が使用されていないメカ時計は今後も需要が

ある製品だとかんがえられています。

http://lk-shop.net/

腕時計をメインと予備を使い分けた時のこと

若いころは、腕時計を1本しか持っておらず、成人してからは、用途に合わせて予備を所持するようになりました。

メインの使い方は、ビジネスで使用することが多く、バンドでつけていました。手動で巻く形式のものであり、2年くらい経つと、電池が切れ、交換しなければなりません。

けっこう面倒ですが、わりと正確ですから、所持していて困ることはありません。ですが、夏場ですと汗をかきますから、腕のところに汗疹が出来たりして、対処するのに難儀した覚えがあります。

それ以来、メインの腕時計を使用する時は、ビジネス以外では腕につけないようにしました。敢えて外してカバンの中などに入れておき、必要な時だけ出して、時間を確認するという方法をとりました。

そして、予備の使い方は、行楽の時に使用し、金属形式のものを腕につけています。こちらも、涼しい季節のうちは腕のところの状態は、あまり気になりませんが、汗疹が出来ないかわりに、金属部分がコケが生えたような色に変色しました。

最初のうちは、そうでもなかったのですが、長時間経つと、非常に頭を悩ませる症状を引き起こすものだということが分かりました。

価格が安かったせいもあるでしょうが、これから腕時計を購入する際は、よくよく吟味したほうが良いと思考しました。

次はこの時計がほしい。

一つは持っていたい、品のある腕時計

人それぞれ、ファッションに対するポイントは異なると思いますが、私は、小物にこだわりを持っている人というのは、本当にオシャレな人だと思っています。
人のスタイルの中でも一番初めに目に入ってくるのは洋服です。
でも、よく見なければわからないような、ファッション小物にも気を使っている人というのは、オシャレを知っている人だと思うんです。
中でも腕時計はポイントが高いですね。
腕時計というのは、以外に目に入りやすい物でもあります。

シンプルなスタイルやカジュアルなスタイルで、品のある腕時計を身につけている人を見ると、一目置いてしまいます。
これは特に年齢を重ねた人に言えます。
ある程度の年齢を重ねたら、1つくらいは品のある腕時計を持っていたいと思います。
それだけで、その人の品格が上がると思っています。

私は、何年か前に、憧れていたブランドものの腕時計を購入しました。
若い時には似合わなかった腕時計も、歳を重ねた事で、自分にしっくり馴染むようになりました。
シンプルなスタイルでも、その腕時計を合わせる事によって、雰囲気が変わります。
腕時計はアクセサリーの一つでもあります。
アクセサリーと同じように、腕時計もこだわりのある物を見つけていたいと思います。

ちなみにここの時計大好きです!

ビンゴの景品

ビンゴ大会では景品なんて当たらない私ですが、なんと、人生で初めて当たりました。 当たった賞品はGショックで男性用の腕時計。 保証書付きでした。 ビンゴで当たったのは嬉しかったのですが、もらった腕時計をどうしようかすごく悩みました。 当時、お付き合いをしている彼がいたのですが、彼の誕生日に腕時計をプレゼントしようと思ったことがあったんです。 しかし、その時は「つけないからいらない」と言われ、買うのをやめました。 男性用なのでつけることもなくどうしようか迷っていたのでオークションに出すことにしました。 そして落札されたのでオークションに出そうとすると、彼から「ほしかった」と言われ、それなら彼に一言言えばよかったかなと少し反省しました。 でも、一度いらないって言われているのにほしいと思うなんてないですよね。 少しの金額ですが、使わないものを持っているより現金のほうがいいと思う私でした。 オークションで落札された金額で女性用のかわいい腕時計を買おうかなと思います。 彼はしばらくGショックをもらえなかったことを悔やんでいました。 そして、彼がGショック大好きなことをこの時初めて知りましt。